ゆぐりかポケ!!

ポケモンのことを書きます!!

【S17使用構築】ボルトで威張ります【最高最終レート2007】

 

こんにちは、ゆぐりかです。

ブログ書くのは3回目です。

今回はシングルレート、シーズン17で使用したパーティとその感想を簡単に書いていきます。

 

【使用パーティ】

f:id:yugurika:20160916013718p:plain

f:id:yugurika:20160916013753p:plain

f:id:yugurika:20160916013820p:plain

 

・トレーナーカードにも書いてありますが、レート帯ごとに色々と組み替えて対戦しました。

ボルトガブガルの3匹は固定しています。

 

【レート1800~2007使用】

f:id:yugurika:20160916000319g:plain

ボルトロス@オボンのみ

特性:いたずらごころ

性格:ずぶとい

努力値:H228 B246 S36

実数値:183‐×‐133‐145‐100‐136

 

10まんボルト/めざパ(氷)/いばる/でんじは

 

【解説】

よくいる図太いボルト、いばるとわるだくみで迷いました。わるだくみを採用した方が安定した型になると思います。いばるだと不利な相手にもワンチャンつかめるので採用しています。

オフ会の対戦でもこの型を使用して予選抜けをしていたりと、実績も残せているので弱くないと思います。害悪かもしれませんが私はオススメします。

 

 

f:id:yugurika:20160916000155g:plain

ガブリアスゴツゴツメット

特性:さめはだ

性格:ようき

努力値:H44 A204 B4 D4 S252

実数値:189‐176‐116‐×‐106‐169

 

げきりん/じしん/がんせきふうじ/つるぎのまい

 

【解説】

よくいる普通のASアタッカー。元々はタスキを持っていました。ガルーラに対して接触ダメ与えるの強くね??という安直な理由でゴツメを採用してみました。

ガルーラ1ターン分の接触でHP半分以上削れるので次のターンに上から殴って突破できたり、最悪ふいうちを打たれて相打ちにできたりと自分の思うように動かせました。

ただ、スカガブやゲッコウガなどガブより早いポケモンが来ると選出できなかったので正直使いにくなったです。

 

 

f:id:yugurika:20160915235546g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

特性:きもったま→おやこあい

性格:いじっぱり

努力値:H132 A252 B84 D4 S36

実数値:メガ前:197‐161‐111‐×‐101‐115

    メガ後:197‐194‐131‐×‐121‐125

 

秘密の力/ふいうち/炎のパンチ/空元気

 

【解説】

よくいる普通のABベースのガルーラ。ORASシーズン最後だし使おうとなり採用。

使用した感想としては秘密で麻痺らせたり、炎Pで火傷にさせたりと状況を有利に運んでくれて動かしやすかったという印象が強いです。

自分が使用したパーティをみるとミミロップルカリオ、スカーフを持ったカイリューヘラクロスがいるとガルーラの選出を抑制されてしまうというのが辛かったです。

 

 

f:id:yugurika:20160916000545g:plain

ゲッコウガ@命の珠

特性:変幻自在

性格:ようき

努力値:A252 B4 S252

実数値:147‐147‐88‐×‐91‐191

 

水手裏剣/冷凍パンチ/けたぐり/ダストシュート

 

【解説】

レート2000に上がった時はこの型でしたが気分で違う型と入れ替えながら対戦していました。両刀型、どくびし型も使っていました。

物理5割、両刀型4割、どくびし型1割の頻度で使用。

物理型はクレセがしんどかった。

 

 

f:id:yugurika:20160916000633g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

特性:ふゆう→かげふみ

性格:おくびょう

努力値:H4 C252 S252

実数値:メガ前:136‐×‐80‐182‐95‐178

   :メガ後:136‐×‐100‐222‐115‐200

 

祟り目/ヘドロ爆弾/凍える風/催眠術

 

【解説】

CSぶっぱの害悪。元々はマニュだったりアブソルの枠でしたが、2匹ともステータスなどが足りないと感じ入れました。ガルーラが苦手なポケモンに対して選出したり、ガルーラと一緒に選出して素催眠を打ったりと器用でした。

もうちょっと耐久に振ってミミロップに強くすればよかったなと少し後悔してます。

催眠術は命中率60%ですが、当たれば強いです。半分以上の確立と考えたら採用しない理由はありませんよね(麻痺)

 

 

f:id:yugurika:20160916001023g:plain

スイクン@カゴのみ

特性:プレッシャー

性格:ずぶとい

努力値:H252 B212 C4 D4 S36

実数値:207‐×‐178‐111‐136‐110

 

熱湯/ほえる/ねむる/瞑想

 

【解説】

テンプレ?です。レート1700あたりから入れました。バトンパが多い印象を受けたのでほえるを採用しました。熱湯マジで神技でした。

ゲッコウガや素ゲンガーより早いライコウやバンドリマンダに入ってるジバコがとてつもなく重かったです。

 

 

【レート1700~1800使用】

 

f:id:yugurika:20160917005602g:plain

バシャーモ@ラムのみ

特性:かそく

性格:せっかち

努力値:A170 C204 S200

実数値:155‐153‐81‐156‐90‐137

 

オーバーヒート/とびひざ/めざパ(氷)/まもる

 

【解説】

特に言いことなし。ポリ2が多かったので入れました。レートはじめはここの枠はアローでした。本当はバトン使いたかった…

 

 

f:id:yugurika:20160917010840g:plain

アブソル@アブソルナイト

特性:プレッシャー

性格:いじっぱり

努力値:H100 A160 B72 D164 S12

実数値:メガ前:153‐187‐89‐×‐101‐97

   :メガ後:153‐209‐89‐×‐101‐137

 

叩き落とす/ふいうち/じゃれつく/つるぎのまい

 

【解説】

オフで仲良くなった方からアブソルいただき使ってみたら結構勝率よかったです。Sにあまり振らないで耐久に多めに振りました。武神のマッパを一回耐えるようにしました。使ってて楽しかったです。レートが上に行くにつれアブソルで勝てなくなっていたので途中で抜きました。大活躍でした!

 

 

【レート1500~1700使用】

 

f:id:yugurika:20160917013437g:plain

ファイアロー@ラムのみ

特性:はやてのつばさ

性格:いじっぱり

努力値:H252 A252 D4

実数値:185‐146‐91‐×‐90‐146

 

ブレイブバード/蜻蛉返り/羽休め/つるぎのまい

 

【解説】

フレドラは切ってます。打つ余裕がなかったり打つ相手がいなかったので使えそうな蜻蛉を採用していました。

 

 

f:id:yugurika:20160828231903g:plain

f:id:yugurika:20160828231955g:plain

この2匹に関してはオフで使った個体そのままなのでこちらで確認してください。

yugurika.hatenablog.com

f:id:yugurika:20160916002237p:plain

f:id:yugurika:20160917022052j:plain

 

ORASで初めて2000達成できてうれしかったです。いつもだと1500~1700帯で終わってしまっていたのでかなり頑張りました。

いろんな方のブログや動画などを参考にさせていただきました。それでも2000行くのでやっとなのでそれ以上のレート帯の人達はきっと変人なんだと思いました(褒め言葉)

対戦してくれた方、孵化余りをくれた方、ありがとうございました!!

記事について質問等ある方はツイッター(yutakoyaki_28)にください。