ゆぐりかポケ!!

ポケモンのことを書きます!!

【第3回真皇杯東北地区予選ベスト8】大好きなラプラスと一緒に!

こんにちは、ゆぐりかです!

今回でブログ書くの4回目です。

2017 6/3に行われた第3回真皇杯東北地区予選で使用したパーティをささっとまとめました。

細かい調整などは書かないです。

 

結果は、予選リーフィアブロックを4勝2敗でオポネントの差で2位通過
決勝トーナメント2回戦で敗退
ベスト8で終えました。
参加者は64名でした。

 

 

【使用パーティ】

f:id:yugurika:20170609220701p:plain

 

好きなポケモンラプラスを活躍させたいなぁ~って思って構築を考え

ラプラスを選出できるような並びにしてラプラスの弱点を補えるようなポケモンたちを手持ちに加えました。
解禁されたメガラグラージ、テテフが嫌だったのでピンポイントにメタっています。

 

f:id:yugurika:20170609220941g:plain

ラプラス@ジメンZ

特性:ちょすい

性格:ひかえめ

努力値:H76 A4 B124 C252 D52

実数値:215-95-116-150-122-80

なみのり/じわれ/こおりのつぶて/フリーズドライ

【解説】
じわれを当ててくれたり、凍らせてくれたりと活躍してくれました。
ちょうどホウエン御三家メガが解禁になったのでラグラージが増えるのでは?とニヤニヤしていたがあまりいませんでした。
とある実況者さんの動画をみて使ってみたい!オフだったらワンチャン活躍させられるかも…と思いパーティにいれました。
動画を投稿してる本人に聞いてみたら今のレートでは環境が合わなくて全然刺さっていないということも教えていただいたので、
当分使わないでお家でお留守番してもらう方向です。

 

f:id:yugurika:20170609221701g:plain

ボーマンダボーマンダナイト

特性:いかく→スカイスキン

性格:むじゃき

努力値:H4 C252 S252

実数値:メガ前:171-155-100-162-90-167

   :メガ後:171-165-150-172-99-189

すてみタックル/じしん/火炎放射/ハイパーボイス

【解説】

ラプラスとの相性が良いなぁと判断してメガ枠に採用しました。
両刀にすることでどのポケモンにも強く選出できるようにしました。
こいつを育成したせいで睡眠時間を持っていかれて徹夜状態で参加することになってしまいました。
あまり選出しなかったので貴重な時間を捨ててしまって損した気分です。

 

f:id:yugurika:20170609221958g:plain

ボルトロス(霊獣)@デンキZ

特性:ちくでん

性格:ずぶとい

努力値:H228 B246 S36

実数値:183-×-121-165-100-126

10まんボルト/めざめるパワー(氷)/ヘドロウェーブ/こうそくいどう

【解説】

色々耐えます。コケコなどの電気タイプやフェアリーに強く選出もしやすかった。
今までは化身を使用していて「いばる」を乱用していた時期もありましたが、今回から封印して戦おうと決意。
こうそくいどうがいい具合に刺さって勝利を運んでくれました。
耐久をもうちょっとだけ減らしてCに回せば痒い所にも手が届きそうです。
この型は改良が必要だなと思っています。

 

f:id:yugurika:20170609222137g:plain

ランドロス(霊獣)@こだわりスカーフ

特性:いかく

性格:いじっぱり

努力値:H84 A228 B4 D4 S188

実数値:175-213-111-×-101-135

じしん/がんせきふうじ/はたきおとす/とんぼがえり

【解説】

スカーフ巻いた脳筋アタッカー。
リザに後出ししておにび撒かれて発狂しました。後出しするような型でもないのでプレイングの甘さが出たんだなと思いました。
はたきおとすの枠をばかぢからに変えても面白いのかなと考えています。
おっさんを2匹いれたパーティは実は初めてだったので動かしやすさに驚きました。
NNはカツオ、祖父の名前をつけています。

 

f:id:yugurika:20170609222323g:plain

ハッサム@ラムのみ

特性:テクニシャン

性格:いじっぱり

努力値:H252 A252 B4

実数値:177-200-121-×-100-85

アイアンヘッド/とんぼがえり/バレットパンチ/はねやすめ

【解説】

フェアリータイプに弱点をつけて、先制技があって、そこそこの火力と耐久があって、自分で回復できるポケモンを探し出した結果
ハッサムにたどり着きました。
持ち物は眠りや火傷対策です。


アイアンヘッドはテテフにしか打つ気ないです。
Hぶっぱ、B100に努力値を振ったテテフに対してダメージ割合が94.9~112.9%、乱数1発(68.8%)と素晴らしい数値で面白そうだなと思い入れました。

テテフが少なかったので一回もアイヘしてません…
テテフに対してピンポイントメタを貼るんだったらオッカのみを持たせた方が安心ですね。

XYのころに作った型で本当は少し耐久に振った調整をしたかったけど時間がなくてそのままパーティに入れました。

 

f:id:yugurika:20170609222552g:plain

ベトベトン(アローラ)@とつげきチョッキ

特性:どくしゅ

性格:いじっぱり

努力値:H164 A252 D92

実数値:201-172-95-×-132-70

どくづき/はたきおとす/がんせきふうじ/かげうち

【解説】

べトンは受け気味のパーティに入っているイメージがあったのですが、
そこそこの火力、そこそこの特防を見て単体でも使えるのではないかと思い採用しました。
主に、草タイプとフェアリータイプを見て選出しました。
ラグラージ対策をしてくる人は草タイプ入れるかなぁと安易な気持ちでしたがかなり刺さってたと思います。

Aの粉とBの粉と少しばかりの水を加えて混ぜてみてください、べトンの完成です。NNねるねるね。

 

【選出】
相手のパーティによって初手は大きく変わりますが
組み合わせだと

f:id:yugurika:20170609222813p:plain+f:id:yugurika:20170609222836p:plain+f:id:yugurika:20170609222908p:plain

f:id:yugurika:20170609222940p:plain+f:id:yugurika:20170609223006p:plain+f:id:yugurika:20170609222836p:plain

この2つが多かったです~!

ベトベトンが、カプに強く出られるので選出しやすかったです!
べトンが苦手な地面タイプをラプラスが見てくれたりと相性もよかった
(バシャが少なくてよかった(小声)

 

【選出率】
予選と決勝トーナメント合わせて8戦しました。
ラプラス :3/8(先発2回)
ボーマンダ:1/8(先発0回)
ボルトロス:4/8(先発2回)
ランドロス:6/8(先発1回)
ハッサム :2/8(先発1回)
ベトベトン:8/8(先発2回)

感想としては、べトン活躍しすぎ!!
安心と信頼のボルトロス
エースポケであるマンダや欲望ハッサムの出番が少なかったところがありましたがラプラスを活躍させるのが目的だったので
これはこれでいいのかなと思いました。

 

【最後に】
第3回真皇杯東北地区予選を盛り上げてくださった主催のすづけさんとスタッフの方々、対戦してくださった方、ありがとうござ
いました。
真皇杯を通してたくさんの方と交流できて幸せです。
もし、また戦う機会などございましたらよろしくお願いします!

一緒に昼食を摂った、睦月さん、あらいさん、afouさん、色々お話しきけて楽しかったです!
フレ戦してくださった、睦月さん、えーみーるさん、また対戦お願いします!!

今のところオフには三回参加させてもらい全部予選突破しているのでこの記録を伸ばしていけるように頑張っていきまーす!

簡単にまとめた記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
記事について質問等ある方は、ツイッター(@yutakoyaki_28)にください!

 

f:id:yugurika:20170609223453j:plain

 

f:id:yugurika:20170609223514j:plain