ゆぐりかポケ!!

ポケモンのことを書きます!!

【第5回真皇杯ラストチャレンジ7位】と本戦見学ぅ!のオフレポ

f:id:yugurika:20190923170637p:image

こんにちは。ゆぐりかです!

2019

9/21に第5回真皇杯ラストチャレンジに参戦し

9/22に第5回真皇杯本戦の見学に参戦してきました。


9/21

初めてのオフでの東京!

山手線に乗るのは2回目と田舎者とバレないように立ち回るので精一杯。


新幹線が台風の影響で少しだけ遅延してしまい会場まで間に合うか心配でしたが無事時間通りにつけたのでホッとしました。


会場に入り、メガメタグロスブロックの席に移動。ほとんどの方がシートにパーティを書き終えててプレイヤーから伝わるやる気と緊張感が印象的でした。

(やべぇ、下手な事言ったら殺される…)とビクビクしながら座ってました。

f:id:yugurika:20190923164847j:image


午前、予選は2勝1敗で終え、レイチェルくんとえーみーるくんとお蕎麦を食べ午後への切り替え。

f:id:yugurika:20190923164920j:image


オンライン予選にもいたナインさんやQRパーティでお世話になったスカイソードさんなど強者の方と対戦しました。

同じブロックに強者の方はたくさんいましたが同じ東北勢のセサルくんに勝てたのが1番嬉しかった…!


予選対戦時間が決まっていたため早めに他の方との対戦を消化し対戦結果待ちしてたがその時が一番暇だった笑。


ラスチャレの結果

予選メガメタグロスブロックを7勝3敗でオポネントの差で2位通過することが出来ました。

f:id:yugurika:20190923164946j:image


決勝トーナメントでは

1回戦目、オリンポスさんに勝ち

途中通信が途切れてしまい同じところまで再現してプレイをしました。そのおかげで頭の整理が出来て勝利に繋がりました。


2回戦目、わかめさんに勝ち

初手で有効急所を当てて有利に対戦を運ぶことが出来ました。

急所当ててなかったら負けていたと思います。


3回戦目、くりぷとんさんに負け

オンライン予選にもいたのでとても警戒していたのですがやはり強者の方。隙を見せてしまって負けてしまいました。

当分夢にゲッコウガが出てきそうです笑。


決勝トーナメント3回戦で敗退

ベスト8

f:id:yugurika:20190923165008j:image

f:id:yugurika:20190923165025j:image


決勝トナメで応援してくれた東北勢の方々、日頃ツイッターなどで仲良くしてくださっている方へ期待に応えられなかったことだけ悔いに残りました。悔しいぃぃい!!!!


本戦出場が決まっていた東北勢のリホウさんと熱く語っていましたが同じ土俵に立てなかったのが申し訳なかったです><


5〜8位決定戦

そらまめさん、やしゃさん、かなたさんと5〜8位の順位をつける対戦をし、

やしゃさんに負けかなたさんとで不戦勝

で、結果7位で終えました。

f:id:yugurika:20190923165051j:image


対戦参加者は約170人でした。


【使用パーティ】

f:id:yugurika:20190923162647p:image

メタグロス

f:id:yugurika:20190923162706g:image

 

ポリゴンZ

f:id:yugurika:20190923162729g:image

 

ヒートロトム

f:id:yugurika:20190923162738g:image

 

カプ・レヒレ

f:id:yugurika:20190923162753g:image

 

ランドロス

f:id:yugurika:20190923162811g:image

 

ミミッキュ

f:id:yugurika:20190923162827g:image

 


【選出率】

予選と決勝トーナメントで合わせて13戦行いました。

グロス:9/13(先発5回)

ポリZ:0/13(先発0回)

ヒトム:5/13(先発0回)

ヒレ:10/13(先発1回)

ランド:8/13(先発5回)

ミミッ:7/13(先発2回)


実質5匹で戦ってた。

予選と決勝トナメで対戦する方の構築が偏ってたのでこのような回数になりました。

苦手な構築に当たらなくてよかった…


モニター観戦

3決と決勝は同じブロックで対戦したチュンさんと観戦しました!

同じブロックだった、たけさんと3人でクチートについて語ったのでいかして戦いますね!!


夜はレイチェルくんとえーみーるくんと天丼食べて1日目終了!

(夜の記憶ないので多分ホテルで爆睡した)

f:id:yugurika:20190923165117j:image

 

9/22

本戦見学ぅ!!

見学に行く前に上司や家族にお土産買いに行った。(レイチェルくん付き合ってくれてありがと)

f:id:yugurika:20190923165229j:image

対戦はサブイベントぐらいだったので気楽に会場に迎えました!

東北勢の応援をしながらサブイベに参加してました。

QRパーティを使わなくても良いということだったので昨日のパーティと大好きなラプラス軸のパーティを使い分けながら参戦しました。

 


ラプラス軸のパーティ】

f:id:yugurika:20190923163149p:image


2連勝すると限定の缶バッチがもらえるということだったので気合いを入れている方が多い中まったりとラプラスで浮いてました。

(一応前までツイッターで固定にしてたパーティです)


結果として参加賞込みで缶バッチ2個頂くことができました!!

種類はリザードンとレヒレでした!

(レヒレ欲しかった!わーい!)

f:id:yugurika:20190923164711j:image

 

お昼は

レイチェルくん、えーみーるくん、さいの目さん、Liveraさん、オペラスリスさん、野上さん、cloudiaさんで各々食べ物を買い会場で食べました。

普段あまり話さない方と食べるご飯はまた違う感じがして良いですね!


ご飯食べた後は東北勢の応援!対戦観戦!!

対戦者の手持ちはQRで公開されていたので情報を見ながら観戦できてとても楽しめました!


3決や決勝はモニターでの観戦でしたが、東北勢のリホウさんと一緒に観戦できて色々話せたのが一番楽しかったかもしれないです笑


観戦しての感想として強者の方は自分の型みたいなのが完成しているんだなぁと改めて実感しました。


無事第5回真皇杯も終わり

待ちに待った二次会にも参加させていただきました!

すづけさん、ポケモン委員会さん、オペラスリスさん、Liveraさん、セサルくんと昔話で盛り上がったの凄く面白かったです!

(また聞かせてください!)

 

二次会凄く楽しめました!!

この楽しさを覚えてしまうとまた近いうちに遠征したいなって思っちゃいますね笑

 


今回で久々にお会いした方、初めて話した方、ツイッターをフォローしていただいた方本当に私に絡んでいただいてありがとうございました!!


また真皇杯を盛り上げてくださった運営の方々こんなにも楽しい大会を開催してくださりありがとうございました!


簡単にまとめた記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事について質問等ある方は、ツイッター(@yutakoyaki_28)にください!