ゆぐりかポケ!!

ポケモンのことを書きます!!

【第2回杜のヨウカンベスト16】カビゴンのオフレポ

こんにちは。ゆぐりかです!

今回は、12/4に行われた第2回杜のヨウカンに参戦しましたのでそのオフレポを書かせていただきます!

 

【使用パーティー

f:id:yugurika:20211207203849p:plain

参加人数:約50名

【結果】

予選ブロック2位通過

決勝トーナメントにて1回戦敗退

ベスト16にて終了

f:id:yugurika:20211207162612j:plain

 

f:id:yugurika:20211207162652j:plain

 

 

・大会当日、車で会場に向かっている途中で緊張や会場に時間通りに間に合うかドキドキしてしまいお腹が痛くなってました。

 

無事に会場に着きダッシュでトイレに駆け込みました。お漏らしトレーナーにならなくてよかったです。

会場は名の知れた強者の方々が多くてオーラに押しつぶされそうになってました。自販機で買ったポカリを飲んで緊張を誤魔化しながら座ってました。

大会説明も終わり予選ブロックでの対戦が始まりました。

 

1戦目:らんぽけさん ゆぐ勝

見たことのある並びだったので戦いやすかったのを覚えております。対戦後は杜のヨウカンスタッフの十六茶さんの話で盛り上がりました。自分はバシャを使うのが下手な人なので次お会いした時に記事読んで細かな話をしたいです!

2戦目:シードさん ゆぐ勝

シードさんとは何度もオフでお会いして対戦もしたことのある方でした。シードさんの対戦スタイルは完成されていて予選では当たりたくない数人のうちの1人でした。技の選択を一手でも違うものにしていたら負けていた対戦だったのでここで勝てたのは大きかったかもしれないです。

3戦目:ゴンさん ゆぐ勝

ゴンさんは悪タイプを使うイメージが強い方でしたが、思っていたパーティーと違う並びで来たので対戦開始時は頭がこんがらがっていたのを覚えています。ここで負けていたら予選は通過できていなかったので危ない対戦でした。とても優しい方ですごく話しやすかったです!またお会いしたらご飯一緒に行きたいです!

4戦目:ユキぽけさん ゆぐ勝

オフで何度かお姿は確認していたのですが、お話するのは初めてでした。スタッフのレイチェルにユキぽけさんは強者と教えてもらっていたこともあり予選で1番慎重に対戦したお相手でした。Twitterでフォローさせていただいた際にすぐにリプがきて律儀な方だなぁと言う印象を受けました。またお会いしたらお話したいです!

5戦目:くみひもさん ゆぐ負

最初にくみひもさんと対戦していたらメンタル崩れて予選突破出来ていなかったと思います。あの場面でカビゴンをバック出来ていたら…と今も悔やんでいます。次お会いしてブロック同じだったらリベンジしたいです!

午前4-0 午後4-1

で、2位通過しました。

 

【お昼】

お昼はシードさん、ゴンさん、別ブロックのリホウさん、ヨードホルムさん、さいの目さんと一緒に近くのラーメン屋に行きました。

リホウさん、ゴンさんと同じテーブル席で内容の濃いお話が出来ました。「自分の軸を持ったプレイヤーはお強いな」と改めて思いました。

f:id:yugurika:20211207171925j:plain

 

【決勝トーナメント】

1回戦:みなせさん(よはんさん) ゆぐ負

とにかくあちぃ対戦でした。決勝トーナメントはBO3になっており2戦してどちらとも負けてしまいました。1戦目はTODをされて負けてしまいました。2戦目はTODを仕掛けたのですが負けてしまいました。改めて奥深いゲームだなぁと思いました。やるべき事は全部やっての負けだったので悔いの残らない良い対戦でした!

1回戦敗退 ベスト16

 

【パーティーコンセプト】

今年1年間を振り返ってみて、体重17kg増えたなぁと思ったところから始まりました。転勤による職場の環境の変化からくるストレス、田舎に引っ越したので食っちゃ寝をする時間が増えてしまい見る見るうちに蓄えられた身体はカビゴンそのもの…という理由から自分自身がカビゴンとなりヨウカンを飲み込んでしまおうと考え、1匹目カビゴンを採用。

f:id:yugurika:20211207181313g:plain

後は、カビゴンを動かしやすくするために色々なブログを拝見させていただき、とあるお方のポケモンを数匹使わせて頂きました。

f:id:yugurika:20211207180654g:plainf:id:yugurika:20211207175649g:plain

f:id:yugurika:20211207175850g:plainf:id:yugurika:20211207175921g:plain

残り1匹は浮いててかつ耐久があるテッカグヤを採用。

f:id:yugurika:20211207181511g:plain

ブログ記事の内容をそのまま使った方が安定していたと思うのですが、カビゴンを入れるのにあたってこの並びになりました。

【選出】

1.基本選出

f:id:yugurika:20211207200143p:plain+f:id:yugurika:20211207200230p:plain+f:id:yugurika:20211207200246p:plain

f:id:yugurika:20211207200308p:plain+f:id:yugurika:20211207200332p:plain+f:id:yugurika:20211207200411p:plain

2.相手のf:id:yugurika:20211207202157p:plainf:id:yugurika:20211207202143p:plainダイマ

f:id:yugurika:20211207200503p:plain   +f:id:yugurika:20211207200545p:plain+f:id:yugurika:20211207200612p:plain(並びによってはf:id:yugurika:20211207202305p:plain)

3.タイプ相性だったり早いやつ相手に

f:id:yugurika:20211207201427j:plain   +f:id:yugurika:20211207201630p:plainorf:id:yugurika:20211207201645p:plain+f:id:yugurika:20211207201659p:plain

真皇杯オンライン本戦ではf:id:yugurika:20211207201812p:plainを添えてただけだったので今回はほぼ選出して頑張ってもらいました。

優勝は出来ませんでしたが、カビゴンで結果を残せたので満足できました!!

 

 

今回で久々にお会いした方、初めて話した方、Twitterでフォローしていただいた方本当に私に絡んでいただいてありがとうございました!!

また第2回杜のヨウカン盛り上げてくださった運営の方々こんなにも楽しい大会を開催してくださりありがとうございました!!

簡単にまとめた記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

記事について質問等ある方は、Twitter(@yutakoyaki_28)にください!